受付時間 : JST10:00 〜 JST17:00

ベトナムでの不動産購入は日本に本社を置く信頼ある日系企業へ!ホーチミン!

初めての海外投資も2回目以降の海外投資をお考えの方も、ホーチミンでのマンション購入は日本に本社を置く大手日系不動産会社のアオザイハウジングにお任せ下さい!!

目の前の数字だけでなく、その後に必要な経費も想定しておく必要があるかもしれません!!

日系不動産会社のアオザイハウジングに任せる事によってどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

【メリット】
・言葉が通じる(単純ですが意外と喜ばれます!)
・購入だけでなく、購入後の管理や賃借人付けもします!
・弁護士や会計資格者もいます!
・購入前に、ホーチミンの説明から物件の良さ、購入後のサポート体制もご説明致します!
・購入後に得るお金を日本へ戻す方法も、購入段階から考えて手続きを進める事が出来ます!
・弊社でご紹介する賃借人は9割以上が日本人ですので、お部屋を綺麗に使用してくれる人が多い!

【デメリット】
・直接デベロッパーとやり取りではないので、別途サポート費用がかかる。
・直接でない分、デベロッパーへの確認などで少しお時間を頂戴する。

上記のメリットとデメリットを比較しても、圧倒的にメリットが多いかと思います!!

投資用で考えると、どうしても自分が得られる金額や利回りの数字ばかりに目がいってしまうと思われますが、日本と異なり購入前から売却後までの考えたサポート体制かどうか?も重要なポイントになってくるかと思われます。

購入後のサポート(管理)によって、その後にかかる経費(お部屋の原状回復など)も意外と変わってくるかと思います。

実際、2015年の7月に外国人の不動産購入が解禁されて物件のお引渡しを受け、ローカルに任せていた方々からのご相談が昨年から多く、その内容は「ローカルに任せていて、久しぶりにホーチミンに来て部屋を見たらリフォームしないとヤバイ!すでに賃借人は出てるので費用はオーナー側で負担しないといけない状況!最初から費用がかかっても日系にお願すべきだった!」と相談を受けます!

日本と比較しても都心と同じ広さで日本の10分の1ぐらいで購入出来てしまう事や、建物のグレード(建築状態)が東南アジアの近隣諸国と比べても状態が良い事が購入される方にとっては投資先として人気となっている理由の一つになります。

もちろん当初の想定利回りは重要なポイントではございますが、日本と異なる購入後の手続きや購入したお部屋の保存状態をいかに保つかは後々の賃料にもかかわってきますので、購入前にまずはご相談頂ければと思います!!

不動産購入は、弁護士や会計資格者のいるアオザイハウジングにお任せ下さい!!

賃貸・売買・管理の契約書の作成や納税などの税務処理、室内清掃などの維持管理、購入者や賃借人の募集など、弊社で全てサポートさせて頂いております!

オーナー様に代わり、コンドミニアムの管理、運営を行わせて頂いております。
ホーチミンにいらっしゃらないオーナー様もご安心下さい。



【オーナー様への管理サービス提供事例】
■空室時の鍵の管理
■賃貸募集、ご案内時の部屋の鍵開け
■契約書、デポジット、前家賃請求書作成
■引渡し前の簡易清掃
■引渡し時の水道、電気メーター、備品の借主との確認立会い
■公安滞在登録
■賃料請求書の作成(入居者の希望による)
■賃料の督促
■賃料収入の納税
■エアコンの掃除、設備の不具合時の窓口、修理手配
■退去時の水道、電気メーター、備品、その他未清算サービスの借主との確認立会い、鍵の備品の返却



※最近のホーチミンでは、お部屋を借りる際に借主が法人での希望も増えております。
借主が法人様になった場合には、借主に賃料を納税した証明書のコピーの提供が必須となります。
弊社では会計資格者や実務経験豊富なスタッフが、管理の委託を頂いたオーナー様の納税サポートも行っており、募集できる借主の幅を広げるお手伝いをしております。



アオザイハウジングの賃貸仲介サービスの強み!!
ハイクラスアパートも豊富な実績がございます。



【借りたい方へのサービス】

経験豊富な弁護士・会計資格者・宅地建物取引士など資格者と日本人コンサルタントでサービス提供

賃貸仲介でも安心と信頼の接客を心掛けており、借主(法人、個人)のリピーターが多いのも弊社の特徴です。
■日本語でのサービス提供
■契約書の法的・税務的なチェック
■引渡し時の備品確認が丁寧(水道、電気メーターまで確認)
■希望者には賃料請求書を作成
■手厚い入居後フォロー(不具合が合った際の窓口も日本人対応)
■退去時がスムーズ(保証金返却、鍵返却の段取り)


【借主の仲介手数料が無料】
またホーチミンの日本人が対応している仲介会社には、仲介手数料をオーナー様と借主の両方から頂いている会社とオーナー様からだけ頂いて運営している会社があります。
弊社では、借りられるお客様からは仲介手数料を頂かない形態で営業しており、賃貸募集の際に強みとしています。



※不動産の購入もアオザイハウジングへ!

この記事を書いた人:正木雄太

ホーチミンで不動産のことならお気軽にご相談下さい。
インターネットや他社サイトなどで気になる物件があった際もお気軽にご相談下さい。