受付時間 : JST10:00 〜 JST17:00

ホーチミンでマンションを購入する事が、韓国ではアメリカの次に多い!ベトナムホーチミン!!

2015年の7月にベトナムにおいて外国人がコンドミニアムを購入する事が解禁されてから、近隣諸国(主に日本・中国・韓国・シンガポール)からの投資が非常に増えております。
韓国においては、海外への不動産投資先として1位はアメリカで、2位がベトナムとなっているほど、注目度が高い国となっています!!

たくさんお金を持っていても、どんなに欲しくても、買えない場合もある!!

ベトナムのコンドミニアムでは多い、イギリス系不動産サービス会社(日本で言う管理会社)のサヴィルス・ベトナム(Savills Vietnam)が調査した韓国の投資状況のレポートによりますと、2018年の韓国からの海外への投資額は前年比47%アップの4億4,000万USD(約475億円)で、このうちベトナムは5610万USD(約60億5,000万円)と全体の13%弱が投資されているようです。


サヴィルスが考えるベトナム不動産(とくにホーチミン)への投資理由は、3つ挙げられています。

・品質が高い割りに価格が安い

・利益を生み出す可能性が高い

・ベトナムの住宅法が外国人の住宅購入条件を緩和する方向に改正されてきている


ホーチミン中心部のマンション価格は㎡単価が5,000USD以上しますが、近隣のマレーシア(クアラルンプール)やタイ(バンコク)よりも安く、不動産に関する税率も低いようです。

外国人が購入出来ます枠は一つのプロジェクトにおいて30%までですので、毎回新築発表の時はオークション会場のように、我先にと希望の間取りや階層の部屋を狙いにいきます!!

新築発表時の購入方法は「先着順」もあれば「抽選」もございますが、どちらも外国人枠は2~3時間で完売してしまうケースが多く、外国人枠と言っても全体の30%の比率を超えなければよいので、自分が欲しい部屋は外国人だけでなくベトナム人とも競合し、競り勝たなければならない、非常に狭き門なのです!!

お金を出せば購入出来るわけではないので、その時の運や欲しい物件を選択するスピード感も必要になってくるかと思います!!

欲しくても購入出来ないもどかしさは、買い手にとっては購買意欲を掻き立てられるのかもしれませんし、反対に購入出来た方はこれから先の楽しみが増える事になるかもしれませんね!!

不動産売買は、日本の大手不動産会社ベトナム支社のアオザイハウジングにお任せ下さい!!

賃貸・売買・管理の契約書の作成や納税などの税務処理、室内清掃などの維持管理、購入者や賃借人の募集など、弊社で全てサポートさせて頂いております!

オーナー様に代わり、コンドミニアムの管理、運営を行わせて頂いております。
ホーチミンにいらっしゃらないオーナー様もご安心下さい。



【オーナー様への管理サービス提供事例】
■空室時の鍵の管理
■賃貸募集、ご案内時の部屋の鍵開け
■契約書、デポジット、前家賃請求書作成
■引渡し前の簡易清掃
■引渡し時の水道、電気メーター、備品の借主との確認立会い
■公安滞在登録
■賃料請求書の作成(入居者の希望による)
■賃料の督促
■賃料収入の納税
■エアコンの掃除、設備の不具合時の窓口、修理手配
■退去時の水道、電気メーター、備品、その他未清算サービスの借主との確認立会い、鍵の備品の返却



※最近のホーチミンでは、お部屋を借りる際に借主が法人での希望も増えております。
借主が法人様になった場合には、借主に賃料を納税した証明書のコピーの提供が必須となります。
弊社では会計資格者や実務経験豊富なスタッフが、管理の委託を頂いたオーナー様の納税サポートも行っており、募集できる借主の幅を広げるお手伝いをしております。



アオザイハウジングの賃貸仲介サービスの強み!!
ハイクラスアパートも豊富な実績がございます。



【借りたい方へのサービス】

経験豊富な弁護士・会計資格者・宅地建物取引士など資格者と日本人コンサルタントでサービス提供

賃貸仲介でも安心と信頼の接客を心掛けており、借主(法人、個人)のリピーターが多いのも弊社の特徴です。
■日本語でのサービス提供
■契約書の法的・税務的なチェック
■引渡し時の備品確認が丁寧(水道、電気メーターまで確認)
■希望者には賃料請求書を作成
■手厚い入居後フォロー(不具合が合った際の窓口も日本人対応)
■退去時がスムーズ(保証金返却、鍵返却の段取り)


【借主の仲介手数料が無料】
またホーチミンの日本人が対応している仲介会社には、仲介手数料をオーナー様と借主の両方から頂いている会社とオーナー様からだけ頂いて運営している会社があります。
弊社では、借りられるお客様からは仲介手数料を頂かない形態で営業しており、賃貸募集の際に強みとしています。



※不動産の購入もアオザイハウジングへ!

この記事を書いた人:正木雄太

ホーチミンで不動産のことならお気軽にご相談下さい。
インターネットや他社サイトなどで気になる物件があった際もお気軽にご相談下さい。