受付時間 : JST10:00 〜 JST17:00

担当正木: +84 (0)91 667 0027

購入後の管理について!ベトナムホーチミン!

ホーチミンで不動産を購入したのは良いが、どうやって貸し出せば良いのだろうか?

そんなご相談も多く頂戴しております。
ホーチミンでは日本とルールが異なる事があり、ホーチミンの賃貸不動産の運営は届出や経費の計上方法、請求書、領収書、などと意外とやることがあります。

弊社では購入された不動産の管理も行っておりますので、ご入居からご退去までの流れをご紹介させて頂きます。

まず相談内容ですが、いったいいくらで貸し出すことができるのだろうか?のご相談が多いです。
弊社では不動産の売買仲介も賃貸仲介も行っておりますので、近隣取引事例及び市況を考慮した賃料設定のアドバイスが出来ると思います。

新築の立地条件ですとか、地下鉄の工事状況、来越される方のご家族様形態などにより人が移動し、お家賃の変動はございますが、この数年は上昇傾向にあります。
弊社はベトナムホーチミン最大の物件数を借りる方へご紹介出来る、賃貸仲介業務を長年おこなっております。
長年の信頼を元に、沢山のお客様をご紹介させて頂きます事で、ご購入されたオーナー様のお部屋も、お客様にとってより良いご提案が出来ると思います。

オーナー様からは購入時の資料(販売図面、売買契約書、本人確認書類の写し)とお部屋の鍵をお預かりさせて頂きます。
オーナー様とご入居者様による賃貸借契約の締結を致します。(弊社がベトナム語と日本語若しくは英語で作成し、弁護士による契約書のチェックを行います。)
オーナー様と弊社にて賃貸管理業務委託契約の締結を致します。(同上)
※主に委任状が必要になると思いますが、形式が確定しているわけではございませんので、その都度手続き上問題がないか確認しながら作成させて頂いております。

入居につきましては弊社にて、設備等の改善や修繕の対応とエンジニアの手配・契約更新手続き等をさせて頂きます。
※最近では、VAT(税金の領収書)の発行が必要なケースが増えてきておりますので、ご希望される借主様に対しても貸し出しが出来るように、納税証明書の発行に必要な税務署への手続きを代行させて頂いております。

期間満了によるご退去や途中解約でのご退去での立会い、修繕箇所の点検、デポジットの返金手続き等もお手伝いさせてもらいます。
また、ご退去につきましては原則1ヶ月前の告知が必要となりますので、ご退去の連絡を頂戴致しましたら、すぐに他のお客様へのご紹介とご案内をさせて頂きます。

ホーチミンで不動産の事ならお気軽にご相談ください。
インターネットや他社サイトなどで気になる物件があった際もお気軽にご相談ください。
投稿者:正木雄太