受付時間 : JST10:00 〜 JST17:00

担当正木: +84 (0)91 667 0027

貯蓄よりも不動産投資を選ぶ理由!ベトナムホーチミン!

ベトナム人は貯蓄をしない。
もちろん全員ではありませんが、この仕事を通して日々感じています。
数百万人にアzンケートを取ったわけではありませんが、普段関わるベトナム人やベトナム人と結婚された日本人の数百人に聞いても答えは似てます。

主な理由は物の価値の捉え方で「今の時間を楽しく過ごす為に使うお金にこそ価値がある」と考えているようです。
一番大切にすべきは、友人・恋人・夫婦・家族など人と人との繋がりを大切にし、そこに費やす時間やお金を大切としています。

時間内に仕事をしてお金を稼ぎ、身近な人達と有意義な時間を過ごす。
その「時間」こそ人生において一番有意義な時間であり、自分を幸せにしてくれる時間だと感じているようです。
ギャンブルなどはほとんどせず、無駄なお金の使い方はしないようです。

ただ、仕事や投資は積極的にするようです。
特に不動産は投資先として堅実性が高いので、貯蓄するお金があるなら不動産を買って賃貸収入と売却収入を得ています。
仕事柄オーナー様と連絡を取ること(正確には弊社のベトナム人スタッフ)が多いのですが、話を聞いていますと、同じ建物内で10戸所有されていらっしゃる方もいれば、リスクヘッジとして、10戸の建物で各一部屋ずつお持ちの方もいらっしゃいます。
元々お金持ちの方もいれば、小額で家畜を買い、育てて売却して得た利益で買い増しする事を繰り返し、増えたところで一気に売却して得たお金で不動産を購入された方もいました。

なぜそんなに不動産投資をするのか?貯金をしないのか?不思議に思う方もいらっしゃるかと思いますが、ベトナム人がベトナムの不動産を購入する理由は非常にシンプルです。
10年、20年と歳月が経つにつれ、人件費・物価・家賃など上昇率は違いますが、確実に上がってきています。
上がり始めている時に投資を躊躇する理由は無く、家賃収入から日々の生活費は十二分に稼ぐことが出来るからです。
場所にもよりますが、1LDKを月に700~1,000USD・2LDKを1,200~1,500USD・3LDKを1,800~2,200USDで貸した場合の収入と、ベトナム人の平均月収(一般的に250~350USDで、技術や多言語などの付加価値があれば700USD前後、さらに企業からみて優秀であれば1,000USD前後)を比較しますと、ご理解頂けると思います。

1LDKを購入する時に、持っていたお金のほぼ全額を使ったとしても、十二分に生活がしていけます。
こんなことが現実に起こっている事は、数日旅行しただけだは見えない世界の経済成長です。
それでもベトナムの情報を知っている人は早いです。
コンタクトを取らせて頂いたかと思ったら数日後にはベトナムに来て、物件を決めていきます。

ホーチミンで不動産の事ならお気軽にご相談下さい。
インターネットや他社サイトなどで気になる物件があった際もお気軽にご相談ください。
投稿者:正木雄太