受付時間 : JST10:00 〜 JST17:00

担当正木: +84 (0)91 667 0027

海外へのお金の送金と手数料について!ベトナムホーチミン!

結論、日本とベトナムでのお金の送金は可能です!

ベトナムで自分名義の銀行口座を開設すれば、日本からベトナムへもベトナムから日本へも送金が可能です。
海外への送金の場合は、送金依頼をしたらすぐに確認が出来るものではございません。
おおよそですが、2~3日ほどかかります。
なぜそんなに時間がかかるかとお申しますと、大きな理由が2つです。

一つ目は日本の銀行から海外にお金を送金するときは、大抵第三国を経由することが多いです。
それは送る側の銀行なのか受け取る側の銀行なのかは、銀行の担当者でも知らされていないようです。
ですので、仮に日本からベトナムの自分の口座に送金したとしても、他の第三国(欧米なのかアジアなのか、どこの国を通るかは不明)を経由してからベトナムに送金されます。

二つ目は、銀行のでーたには届いているけど、口座には入金されていないという状況です。
これもかなり驚きです。
自分のベトナム口座の番号を指定して振り込みをしているのに、日本の自分の銀行口座から送金された情報が、ベトナムの指定銀行の支店には届いているのに自分の口座に着金されるまでにタイムラグがございます。

次に手数料ですが、送金する金額によってパーセンテージが異なるようです。
また、送金手数料の総額は送金前には明確にならないそうです。

理由はレートが毎日毎時間で異なりますので、常に一律ではないと言う事です。
日本国内であれば、原則100円は100円として使えますが、1ドルは100円になる事もあれば80円や120円になる事もありますよね。
毎年・毎月・毎日・毎時間為替は変動しますので、送金手数料も送るときでないと明確になりません。

当然と思う方もいらっしゃれば、初めて知った方もいらっしゃるかと思います。

ホーチミンで不動産のことならお気軽にご相談下さい。
インターネットや他社サイトなどで気になる物件があった際もお気軽にご相談ください。
投稿者:正木雄太