受付時間 : JST10:00 〜 JST17:00

担当魚山 : +84 (0)917 835 778

デポジットの返金とお部屋の状態による返金について!ホーチミン不動産管理!

デポジットとは日本で言う敷金のようなもので、入居前にお家賃の2ヶ月分を入居者からもらい、退去の際に返金するお金です!!
オーナー様としては、このデポジットは原則全額返金ですが、場合によっては返金しない場合や違約金をもらう必要が出てくる場合がございます!!

所有している不動産の価値を上げる事!と時代のニーズや変化に協調していく事!

それでは、どんな場合にデポジットが返金されなかったり、追加で違約金まで取られたりするのでしょうか?
・お部屋の使い方が悪く、家具家電だけでなく壁なども壊してしまった場合。
・ペットを飼っていた事により、部屋の破損やニオイなどの修繕が必要な場合。

多くの場合は上記のような2点が挙げられます!!

二つ目の「ペット」については難しい問題ですが、ホーチミンでは元々ペットを飼育出来ます物件が非常に少なく、マンションとして公に飼育が許可されている物件は10件未満となっております。

※現在の日本と比べると非常に少ないですが、50年ぐらい前の日本を考えますと同じぐらいだったのかとも思います。

タバコやペットなどのニオイについては、壁にしみついてしまう場合があり塗装を剥がして、再度塗り直しをするなどリフォームをする必要がある為(場合によっては家具の新規交換)高額な費用がかかります。

オーナー様によっては、ペットが飼育出来る物件でも不可としている場合もございます!!

ペットも家族の一員として大切な存在だと思います。
反面、オーナー様の大切な資産の価値を下げられる事は避けたいと思うと不可とされる気持ちも理解出来ます。

ただ、最近はペットを飼育される方が多いのも現実で、日本人だけでなく欧米、アジア圏の方が飼っていらっしゃると共に、最近ではベトナム人も飼育されていらっしゃる方が増えてきております!!

ペットも不動産同様に、人間の好みによってその価値が決まり、希少性や愛らしさなどによっても金額が変わってくるようです。

今後は日本のように大きなペットショップが出来て、ペットに関連するグッズやトリマー、動物病院などの産業が増えてくるかもしれませんね!!

大切な資産価値を下げない為に出来る事と借りたい方の事情とに合わせて、今後も色んな変化があるかもしれませんね!!

不動産管理のご相談は、弁護士や会計資格者のいるアオザイハウジングにお任せ下さい!!

賃貸・売買・管理の契約書の作成や納税などの税務処理、室内清掃などの維持管理、購入者や賃借人の募集など、弊社で全てサポートさせて頂いております!

オーナー様に代わり、コンドミニアムの管理、運営を行わせて頂いております。
ホーチミンにいらっしゃらないオーナー様もご安心下さい。


【オーナー様への管理サービス提供事例】
■空室時の鍵の管理
■賃貸募集、ご案内時の部屋の鍵開け
■契約書、デポジット、前家賃請求書作成
■引渡し前の簡易清掃
■引渡し時の水道、電気メーター、備品の借主との確認立会い
■公安滞在登録
■賃料請求書の作成(入居者の希望による)
■賃料の督促
■賃料収入の納税
■エアコンの掃除、設備の不具合時の窓口、修理手配
■退去時の水道、電気メーター、備品、その他未清算サービスの借主との確認立会い、鍵の備品の返却


※最近のホーチミンでは、お部屋を借りる際に借主が法人での希望も増えております。
借主が法人様になった場合には、借主に賃料を納税した証明書のコピーの提供が必須となります。
弊社では会計資格者や実務経験豊富なスタッフが、管理の委託を頂いたオーナー様の納税サポートも行っており、募集できる借主の幅を広げるお手伝いをしております。



アオザイハウジングの賃貸仲介サービスの強み!!
ハイクラスアパートも豊富な実績がございます。



【借りたい方へのサービス】

経験豊富な弁護士・会計資格者・宅地建物取引士など資格者と日本人コンサルタントでサービス提供

賃貸仲介でも安心と信頼の接客を心掛けており、借主(法人、個人)のリピーターが多いのも弊社の特徴です。
■日本語でのサービス提供
■契約書の法的・税務的なチェック
■引渡し時の備品確認が丁寧(水道、電気メーターまで確認)
■希望者には賃料請求書を作成
■手厚い入居後フォロー(不具合が合った際の窓口も日本人対応)
■退去時がスムーズ(保証金返却、鍵返却の段取り)


【借主の仲介手数料が無料】
またホーチミンの日本人が対応している仲介会社には、仲介手数料をオーナー様と借主の両方から頂いている会社とオーナー様からだけ頂いて運営している会社があります。
弊社では、借りられるお客様からは仲介手数料を頂かない形態で営業しており、賃貸募集の際に強みとしています。



※不動産の購入もアオザイハウジングへ!

この記事を書いた人:正木雄太

ホーチミンで不動産のことならお気軽にご相談下さい。
インターネットや他社サイトなどで気になる物件があった際もお気軽にご相談下さい。