受付時間 : JST10:00 〜 JST17:00

担当正木: +84 (0)91 667 0027

ホーチミンで家を購入する時の価格はいくらぐらいでしょうか?ベトナムホーチミン!

今やホーチミンの不動産は投資先として非常に注目を受けております!!
金融商品としての見方もあり「収益性」「流動性」を備えた目に見える商品として、日本人にとっても非常に身近な投資の一つと言えるかと思います。

経済成長の見込みが高いホーチミンにおいて、地域別や間取り別でリスクヘッジ!!

ホーチミンと言っても東京と同じようにピンからキリまであり、中心地の価格で比較してもかなりの差が出てきますが、日本人の方が多く購入されている価格帯は㎡単価が2,500~3,000USD(約25~30万円)ぐらいで、仮に1LDKが50㎡とした場合125,000~150,000USD(約1,250~1,500万円)の印象です。

理由は、ベトナムでの住宅ローンが外国人は使いづらく現金での購入になる事や、分散投資をするので物件を1つだけでなく3~5件購入されることが挙げられます。

ホーチミンで家を購入される日本人の多くは居住目的より投資目的ですので、一つの物件よりも地域や広さを変えて多数の他の物件も含めていくつも購入し空室のリスクヘッジをかけていると思われます。

ホーチミンの投資先地域としては「現在の経済的中心地にあたる1区」「1区中心地から車で5分のビンタン区」「欧米人が多く不動産開発が始まった2区」「ホーチミンの高級住宅街と呼ばれる7区」がメイン処となり、マンションの㎡単価としては1区・7区・2区・ビンタン区の順番になっております。

地域別の㎡単価は新築販売時の価格で、1区が4,500~10,000USDと最も高く幅もあり、7区で2,500~3,500USD、2区が2,000~2,500USD、ビンタン区が2,000USDぐらいとなっておりました。

上記に挙げた4つの区は日本人駐在員のみならず、アメリカ・ヨーロッパ・中国・韓国などの企業駐在員も多く住んでいる地域ですので、今後のホーチミンにおける経済成長となる現地労働者の流入と各国企業の事業拡大に伴う駐在員の増加によって、一層の賃貸需要と価格上昇が見込まれております。

また、ベトナムでは政府の政策が非常に素晴らしく、10~20年の近い将来で近隣諸国を追い抜こうとする各地での公共事業から50~60年の先を見据えた環境事業も含めてホーチミンを常に変化させて成長させていく事業計画を立てていると共に、日本のバブル崩壊にはならないように各事業の優先順位やスピードの調整を行っている事です。

それにより急激な価格高騰にはならず、需要と供給のバランスを取りながら毎年緩やかな価格上昇を続けていくことを可能にし、国民の所得水準を上げつつ、新規参入をしやすい環境を作ることで国外からの資金調達も出来ているのかと思われます。

短期的に見ても1.1~1.4倍の不動産価値の上昇が見受けられますので、短期のキャピタル狙いも長期のインカムとキャピタルのダブルインパクト狙いもいける可能性が高いと思われます。

不動産の購入も、信頼と実績のアオザイハウジングにお任せ下さい!!

賃貸・売買・管理の契約書の作成や納税などの税務処理、室内清掃などの維持管理、購入者や賃借人の募集など、弊社で全てサポートさせて頂いております!


オーナー様に代わり、コンドミニアムの管理、運営を行わせて頂いております。
ホーチミンにいらっしゃらないオーナー様もご安心下さい。



【オーナー様への管理サービス提供事例】
■空室時の鍵の管理
■賃貸募集、ご案内時の部屋の鍵開け
■契約書、デポジット、前家賃請求書作成
■引渡し前の簡易清掃
■引渡し時の水道、電気メーター、備品の借主との確認立会い
■公安滞在登録
■賃料請求書の作成(入居者の希望による)
■賃料の督促
■賃料収入の納税
■エアコンの掃除、設備の不具合時の窓口、修理手配
■退去時の水道、電気メーター、備品、その他未清算サービスの借主との確認立会い、鍵の備品の返却



※最近のホーチミンでは、お部屋を借りる際に借主が法人での希望も増えております。
借主が法人様になった場合には、借主に賃料を納税した証明書のコピーの提供が必須となります。
弊社では会計資格者や実務経験豊富なスタッフが、管理の委託を頂いたオーナー様の納税サポートも行っており、募集できる借主の幅を広げるお手伝いをしております。



アオザイハウジングの賃貸仲介サービスの強み!!
ハイクラスアパートも豊富な実績がございます。



【借りたい方へのサービス】

経験豊富な弁護士・会計資格者・宅地建物取引士など資格者と日本人コンサルタントでサービス提供

賃貸仲介でも安心と信頼の接客を心掛けており、借主(法人、個人)のリピーターが多いのも弊社の特徴です。
■日本語でのサービス提供
■契約書の法的・税務的なチェック
■引渡し時の備品確認が丁寧(水道、電気メーターまで確認)
■希望者には賃料請求書を作成
■手厚い入居後フォロー(不具合が合った際の窓口も日本人対応)
■退去時がスムーズ(保証金返却、鍵返却の段取り)


【借主の仲介手数料が無料】
またホーチミンの日本人が対応している仲介会社には、仲介手数料をオーナー様と借主の両方から頂いている会社とオーナー様からだけ頂いて運営している会社があります。
弊社では、借りられるお客様からは仲介手数料を頂かない形態で営業しており、賃貸募集の際に強みとしています。



※不動産の購入もアオザイハウジングへ!

この記事を書いた人:正木雄太

ホーチミンで不動産のことならお気軽にご相談下さい。
インターネットや他社サイトなどで気になる物件があった際もお気軽にご相談下さい。