受付時間 : JST10:00 〜 JST17:00

担当正木: +84 (0)91 667 0027

ベトナムってどお?ホーチミンってどお?日本に住んでた人の印象!ベトナムホーチミン!

先日妻と話をしていた時に、ベトナムホーチミンに来る前の印象と実際に住んでみた印象について聞いてみました。
当然の事かも知れませんが、国は知っていてもネットやガイドブックの情報や旅行だけではわからない、生活してみて初めて気づく事があるようです。

旅行と生活では、行く場所も目線も同じものを見ても、全く異なった景色に感じるようです!!

妻がホーチミンに来る前の印象と実際に暮らしてみた経験を比較していこうと思います。

ホーチミンに来る前は正直プラスの印象よりもマイナスの印象が強かったようで、言葉の表現を気をつけなければならないですが、発展途上国で治安が悪そうだったり、治安が悪い事から街の清掃が出来ておらずゴミが散乱してそうとか、日本でも多くニュースで取り上げられる東南アジアのバイク事情から空気が悪く、虫が多く衛生面があまり良くない印象を持っていたようです。

日々の食事については、日本では当たり前のように自宅でご飯を作る際に必要不可欠な水や食材の調達に不安があったようです。

ネットやガイドブックにも「水道水だけでなく、飲食店の飲み物に入っている氷にも気を付けて下さい!や生野菜には気を付けて下さい!」なんて事も書かれています!

妻にとってマイナスの印象が多かったようですが、実際に住むようになってどの様に変化していったのでしょうか?また、どうのように解決出来るようになったのでしょうか?

結論と致しましては、実際に住んでみると生活はしやすく、非常に快適に過ごす事が出来ているようです。

街では40階以上の高層マンションや高層ビルがたくさん建築されており、発展途上と言う言葉が似合わないほど近代的な建物が並んでおり、気温が年中暖かい事からほぼすべてのマンションにプールやトレーニングジムが設置されて、物件によってはBBQやテニスコートなど充実した施設があります!!

治安においても、ひったくりなどはあるもの大きな事件は少なく、駐ベトナム日本国大使の方が2019年にまとめたレポートにも親日家が多いお国柄か殺人や強盗などの邦人被害はほとんどないとの事です。

街中の衛生面についても、街中の至る所にゴミ箱がありゴミ収集車が定期的にゴミの回収をしてる事や、私が出社する時間に街中の飲食店や住民の方々が歩道を掃除して落ち葉や少しのゴミを綺麗に片づけていますので、ベトナム人は綺麗好きなのかもしれません。

お水については水道水は飲むことが難しいですが19リットルのお水が250円ほど購入できますので日々の料理十分使えますのと、水筒に入れて分ける事も出来ますので必要な水分は十分に確保が出来、食材についてはスーパーやインターネットの宅配でオーガニック野菜の購入する事が出来ますので、栄養面も不足する事は少ないかと思われます。

空気については、ベトナム自体が環境意識に取り組み始めたばかりと言うところもあるので日本ほどではございませんが、気になるレベルではありませんが、空気は風に乗って世界中を巡ってきますので、良い時もあれば悪い時もあるのが現実ですね。

初めての海外生活で不安な事もあったかと思いますが、良い面も悪い面も今の生活を楽しんでもらえると嬉しいですね。

不動産については、日本の大手不動産会社ベトナム支社のアオザイハウジングにお任せ下さい!!

賃貸・売買・管理の契約書の作成や納税などの税務処理、室内清掃などの維持管理、購入者や賃借人の募集など、弊社で全てサポートさせて頂いております!

オーナー様に代わり、コンドミニアムの管理、運営を行わせて頂いております。
ホーチミンにいらっしゃらないオーナー様もご安心下さい。



【オーナー様への管理サービス提供事例】
■空室時の鍵の管理
■賃貸募集、ご案内時の部屋の鍵開け
■契約書、デポジット、前家賃請求書作成
■引渡し前の簡易清掃
■引渡し時の水道、電気メーター、備品の借主との確認立会い
■公安滞在登録
■賃料請求書の作成(入居者の希望による)
■賃料の督促
■賃料収入の納税
■エアコンの掃除、設備の不具合時の窓口、修理手配
■退去時の水道、電気メーター、備品、その他未清算サービスの借主との確認立会い、鍵の備品の返却



※最近のホーチミンでは、お部屋を借りる際に借主が法人での希望も増えております。
借主が法人様になった場合には、借主に賃料を納税した証明書のコピーの提供が必須となります。
弊社では会計資格者や実務経験豊富なスタッフが、管理の委託を頂いたオーナー様の納税サポートも行っており、募集できる借主の幅を広げるお手伝いをしております。



アオザイハウジングの賃貸仲介サービスの強み!!
ハイクラスアパートも豊富な実績がございます。



【借りたい方へのサービス】

経験豊富な弁護士・会計資格者・宅地建物取引士など資格者と日本人コンサルタントでサービス提供

賃貸仲介でも安心と信頼の接客を心掛けており、借主(法人、個人)のリピーターが多いのも弊社の特徴です。
■日本語でのサービス提供
■契約書の法的・税務的なチェック
■引渡し時の備品確認が丁寧(水道、電気メーターまで確認)
■希望者には賃料請求書を作成
■手厚い入居後フォロー(不具合が合った際の窓口も日本人対応)
■退去時がスムーズ(保証金返却、鍵返却の段取り)


【借主の仲介手数料が無料】
またホーチミンの日本人が対応している仲介会社には、仲介手数料をオーナー様と借主の両方から頂いている会社とオーナー様からだけ頂いて運営している会社があります。
弊社では、借りられるお客様からは仲介手数料を頂かない形態で営業しており、賃貸募集の際に強みとしています。



※不動産の購入もアオザイハウジングへ!

この記事を書いた人:正木雄太

ホーチミンで不動産のことならお気軽にご相談下さい。
インターネットや他社サイトなどで気になる物件があった際もお気軽にご相談下さい。