受付時間 : JST10:00 〜 JST17:00

担当正木: +84 (0)91 667 0027

不動産投資の悩みと実際に購入された方々の実例!!ホーチミン不動産購入!!

不動産投資に興味のある方が非常に多くいらっしゃる事を、日々実感致します。
不動産投資をされる方、されない方の違いは何でしょうか?ホーチミンでの不動産投資を考えますと住宅ローンは普及しておらず使いずらい状況ですので、原則現金でのご購入となりますので、現金をお持ちの方がメインになって来るかと思います。

次の一歩を踏み出す勇気とタイミングは、すでに皆様はお持ちです!!

不動産投資も投資ですので、購入した不動産価値の上下があれば、賃料相場の上下もございますので、良い事ばかりではございませんが、全体的な広い視野で見た時に、投資した金額の回収とプラスの部分があれば、結果としては良い事になるかと思います。

まずはその「一歩」を踏み出す事が大切になってくるかと思います。

・自分が想定していたよりも金額が高かったので、1年悩んでいたらさらに金額が上がっていた!
・より良い物件に出会えると思い決断できずにいたら、翌年には予定金額より上がっており、また悩んでしまった!
・日本と異なり不明確な部分もあり、悩んでいるうちに、購入を考えていた物件が買えなかった!

結果タイミングと一言で言えてしまうところでもあり、悩むところでもございます。

反対に、ホーチミンで購入された方々は、不動産投資の一歩をどう踏み出し、なぜホーチミンで購入されたのでしょうか?

■20代女性/金融会社勤務/独身
・学生時代に留学した先で投資の大切さを知り、少額の株式投資で得た利益や社会人として得た給与から貯蓄した資金で、不動産購入。
・ホーチミンを選んだ理由は、留学した先の中国で知り合ったメンバーと次の投資先として、将来的に成長が見込める発展途中の国である事、インフラが整っておらず国や街が完成されていない事から投資先としてホーチミンを選択。

■40代男性/大学研究職/独身/
・大学卒業後、研究者としてアメリカ、ヨーロッパ、アジアを回り不動産とはまったく関係のない仕事でしたが、いつ仕事が無くなるか分からない業界なので、20代の頃から研究費としてもらえる給与以外に、別の収入を得られる方法として投資を漠然と考えていた。
・ホーチミンを選んだ理由は、投資としては素人だったが何に投資をするか考えていた資金の範囲で、不動産投資が一番わかりやすく、仕事で訪れたホーチミンの活気から投資先としてホーチミンを選択。

■30代女性/会社経営者/既婚
・飲食系の経営コンサルタントとして、ヨーロッパと東南アジアの顧客と会っている中で不動産投資の話を聞き、興味本位で挑戦。
・ホーチミンを選んだ理由は、たまたま進められたのがホーチミンで、数ある物件の中でも不動産の投資会社が日系だったこともあり、購入することに決めた。

■60代男性/定年/既婚
・約40年勤めてきた会社を定年退職したが、定年後の進路や老後の資金問題から、銀行に資金を預けていても利息は雀の涙しか貰えないならどうすべきかを考え決断。
・ホーチミンを選んだ理由は、ちょうど定年退職前の4年間にホーチミンの工場での勤務となり、その4年間は初めての海外勤務だった事もあり毎日忙しかったが、定年と同時にホーチミンの勤務が終わる3ヶ月前から仕事の終わる寂しさと何かホーチミンと繋がりが出来る事は無いだろうかと考え、定年退職と共に日本に帰国した後、ホーチミンで不動産投資をする事を決意。

それぞれが異なる人生を歩み異なるアプローチから、ホーチミンでの不動産投資を決めています。
損得勘定や利幅の細かい計算も大切かもしれませんが、投資は上下する波がございますので、計算通りに進まない事もあり、想定外の事も起こる事を含めて、まずは一歩踏み出す事が大切なのかもしれませんね。

不動産購入後の管理や賃貸も、アオザイハウジングにお任せ下さい!!

賃貸・売買・管理の契約書の作成や納税などの税務処理、室内清掃などの維持管理、購入者や賃借人の募集など、弊社で全てサポートさせて頂いております!

オーナー様に代わり、コンドミニアムの管理、運営を行わせて頂いております。
ホーチミンにいらっしゃらないオーナー様もご安心下さい。

【オーナー様への管理サービス提供事例】
■空室時の鍵の管理
■賃貸募集、ご案内時の部屋の鍵開け
■契約書、デポジット、前家賃請求書作成
■引渡し前の簡易清掃
■引渡し時の水道、電気メーター、備品の借主との確認立会い
■公安滞在登録
■賃料請求書の作成(入居者の希望による)
■賃料の督促
■賃料収入の納税
■エアコンの掃除、設備の不具合時の窓口、修理手配
■退去時の水道、電気メーター、備品、その他未清算サービスの借主との確認立会い、鍵の備品の返却

※空室時の入居者募集やご紹介もさせて頂けます。

※最近のホーチミンでは、お部屋を借りる際に借主が法人での希望も増えております。
借主が法人様になった場合には、借主に賃料を納税した証明書のコピーの提供が必須となります。
弊社では会計資格者や実務経験豊富なスタッフが、管理の委託を頂いたオーナー様の納税サポートも行っており、募集できる借主の幅を広げるお手伝いをしております。

【借りたい方へ提供しているサービス】
経験豊富な弁護士・会計資格者・宅地建物取引士など資格者と日本人コンサルタントでサービス提供
賃貸仲介でも安心と信頼の接客を心掛けており、借主(法人、個人)のリピーターが多いのも弊社の特徴です。
■日本語でのサービス提供
■契約書の法的・税務的なチェック
■引渡し時の備品確認が丁寧(水道、電気メーターまで確認)
■希望者には賃料請求書を作成
■手厚い入居後フォロー(不具合が合った際の窓口も日本人対応)
■退去時がスムーズ(保証金返却、鍵返却の段取り)

【借主の仲介手数料が無料】
またホーチミンの日本人が対応している仲介会社には、仲介手数料をオーナー様と借主の両方から頂いている会社とオーナー様からだけ頂いて運営している会社があります。
弊社では、借りられるお客様からは仲介手数料を頂かない形態で営業しており、賃貸募集の際の強みとしています。


この記事を書いた人:正木雄太

ホーチミンで不動産のことならお気軽にご相談下さい。
インターネットや他社サイトなどで気になる物件があった際もお気軽にご相談下さい。