受付時間 : JST10:00 〜 JST17:00

担当正木: +84 (0)91 667 0027

なぜベトナムで銀行口座を開設した方が良いのか?ベトナムホーチミン!

不動産投資のお客様の場合で、ベトナムに住むわけではないのに、銀王口座を作る必要があるのでしょうか?

と疑問ももたれる方もいらっしゃるかと思います。

結論と致しましては、どちらでも良いのです。

ですが、弊社と致しましては、銀行口座の開設を推奨しております。

理由は大きく2つございます。

一つ目が、入出金の金額の把握です。

二つ目が、ベトナムから日本(海外)への送金です。

そもそも直接日本(海外)の口座から先方のデベロッパー様へ送金してしまえば良いのでは?と思いますよね。

私も最初はそう思っておりましたが、銀行の手続きは非常に厳しく、数十万円の小額であれば問題ないと思いますが、金額が大きくなるとマネーロンダリングや脱税の疑いがかかる可能性があるようです。

ですので、ベトナムで自分のご名義の口座を開設し、日本からベトナムの自分の名義口座に送金し、ベトナムの自分名義の口座から、先方のデベロッパー様の口座へお振込をします。

また、今後賃貸に貸し出した際も、売却された際もすべて同じベトナムの口座を使用すれば、購入時の出金から家賃の入金も売却の入金も一つの口座で解決しますので、疑われたとしても論理的に説明がしやすくなります。

当然かもしれませんが、疑われない為にも不動産に関わる入手金をすべて一つの口座で行い、口座に入った金額よりも多く出金することは控えた方が良いと思います。

普通に考えれば、口座に入っている金額よりも多く引き出すことは出来ませんが、ベトナムから日本への送金も出金となりますので、ベトナムの口座に「100,000,000VND」が入っており、日本へ送金する際に、他から持ってきた現金の「100,000,000VND」と合わせて送金してしまうと、不動産から得た収入以外の不明なお金として、後々ベトナムでも日本でも疑われることになります。

一番最初に送金経由を確保することで、売却まで安心安全な投資が出来ると思います。

また、口座を開設する銀行は、ベトナム国内の銀行より外資系の銀行の方が良いと思われます。

なぜ外資系が良いのかはご来社頂いたお客様へ直接お伝えさせてさせて頂いておりますので、お気軽にご相談頂ければと思います。

ホーチミンで不動産の事ならお気軽にご相談下さい。

インターネットや他社サイトなどで気になる物件があった際もお気軽にご相談ください。

投稿者:正木雄太